S&S インシュレーターブロックについて

こんばんは!

昨日の件

につきまして、詳しいH君に聞きました。

備忘録として書き記そうと思います!

僕の車両にはそもそもキャブをオフセットしないとシリンダーに干渉するので外に出てるのですが、それに合わせてボルトの長さも決まってるし、ブリーザーホースもピッタリに合わせて切っちゃったので、やり直すのがめんどくさいんですよね。

で、取り外したインシュブロックをガラスの上に置いたらカタカタ言うので、曲がっていると思う、交換した方が良いのでは?と質問するとザックリ覚えてる範囲でこんな回答でした。

この素材は金属ではない。

なので、ボルト2点でギュッと締めると大丈夫。

同じ形でアルミの物があるが、あれはスペーサーであって代用は出来ない。

何故なら、非金属である理由はパーコレーションを防ぐ為だから。

電話だったので100%同じでは無いですが、だいたいこんな感じの回答でした!

で続きまして

パーコレーションて何やねん!

コーヒーのパーコレーターやったらアウトドアで使うけど?

アンサー

シリンダーの熱がキャブに伝わるとアチチになってガソリンが沸騰してしまう。

走行中は大丈夫だが、目的地や休憩の際に停車するとガソリンが気化してしまい、エンジンが冷えるまで再始動できなくなる

との事。

インシュブロックを交換しなくて良いという事はわかりました。

なので、パッキンだけ購入しようと思います!

インシュレーターって

ちゃんとそういう意味の言葉なんですね、、、

https://ja.wikipedia.org/wiki/インシュレーター

H君、ありがとう!!

モーターサイクル日記
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