SW-1 不調 その1

このバイク は岡山県津山市の方から購入しました。

実は、乗り出して5Km程でアイドリングが安定しなくなり
信号待ちで止まってしまう事が頻発。

しかたなくアクセルを空ぶかしして青になるまで凌ぎました。

もともと近くのエックスランドさんというバイク屋で
オイル交換だけしてもらってから帰ろうと思っていたので
ついでに
『スローが詰まってますかね?』
と質問すると、
『可能性はありますね、神戸に帰ったらバイク屋さんで
色々見てって下さいね』

との事でした。

親切にアイドリングを上げて頂き
おかげで
外からアクセスできる所にアイドルスクリューがある
と知りました。

それから相生ぐらいまで帰ってきた時には
バイクが絶好調になっており
ちょっとしたゴミが詰まってただけかな
もう取れたかな?
と、アイドリングを戻し
帰ってからも分解清掃せずにそのまま乗る事にしました。

しばらくの間は嬉しく毎日乗っていたのですが
梅雨に入り、
家の前でバイクカバーをかけて2日程乗りませんでした。

次に晴れた日に乗ろうとすると
またアイドリングが不安定に??

調べてみると
YouTubeにエアクリボックスに水が溜まりやすいという動画がありました。
その動画ではたまった水でエアクリのメッシュが錆びサビになっており
要交換という状態でしたが
シートしたのその部分を開けてみると

ここは全然大丈夫でした。

一応、燃料は満タンにしたばかりだし
次はプラグを見るか。

で、初めてフロント左カウルを取りました。

思ったより簡単に外す事ができましたが
何も参考資料を見ずにやったので
外さなくても良いネジも外してしまいました。

作業中のコーヒーは冷たくて美味しい。

で、プラグが黒かったのでブラシで落とし
エンジンに当ててセルを回すと、日中ですが確かに火花は飛んでおりました。

まぁ、ここまでバラしたので、この機会に新品に変えておくか。
確か前の所有者がサイドの小物入れに
交換用のプラグ入れてると言っていたので
確認すると
、、、、、
全部中古で
型番違うヤツも混じってました^^;

しかたなくビーランドにプラグを買いに行ったの図

で、エンジンをかけたら
めちゃくちゃ元気にかかり、アイドリングも安定しておりました。

が、それは錯覚だった様です。

つづく

モーターサイクル
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